2019年07月

東大プレ受けてきました。多分理一理二でBくらいじゃないでしょうか… 点数の足りてない無機は覚えさえすれば点来るはずなのでなんとか詰め込んでオープンと実戦では少なくともどちらか一方はAに食い込みたいです。
理科はとにかく演習量だなと思いました。理数に関してはいくら授業を聴いても自力で白紙再現できない限りほとんど得点に直結しないという自論があるので後期は講義型の塾ではなく、臨海セミナーのテストゼミとかの活用を考えてます。
数学は個人的には演習量の時点はクリアしていると思っていて(過去にがむしゃらに解きまくった時期があったので)今まで解法選択を整理することが優先だなと思いました。あと計算力です。一発で合わない時がふつうによくあるんです… 
英語は週単位で何かしらのペースメーカーが必要だなと思ったんですけど、何かないですかね。今日もらった代ゼミのパンフレットで映像授業があるのを知ったんですけど、自分のペースでどんどん進めたりできるということで、いやそれじゃあペースメーカーにならんよなあ…という感じでパンフレットを眺めていました。まあ受講する曜日を強制的に決めてしまえばいいのかもしれませんが。とにかく何かしら考えときます。英語だけは一番伸びが実感しにくいしペースメーカーないとすっごい厳しいんですよ泣 なので利用できるとこは利用しようと思います。

IMG_2223
大数ゼミの後期特別選抜の案内が来ました。8/30がテストの日みたいです。受かるといいなあ…
<a href="http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=Zeroto1">東大受験生ブログランキング

プレ終わりました。理科の演習量が足り無さすぎることを改めて実感しましたね。
仮面浪人を始めてもう三カ月くらいですが、ハッキリ言って本当にしんどいです。自分で言うのもなんですがまあ本当にキツい春でした。もうこんなしんどい思いはしたくないですね。
後期はさすがに休学だろうと思います。まだ勉強に当てられる時間がちょっとでも増えるのが本当に救いです。夏は物理と有機化学たくさんやりたいな…
話し相手がいないんでほんとこのブログしかないですよ… 愚痴らせてください。。

東大受験生ブログランキング

今日は6時に起きて8時くらいから正午過ぎまで理科をやって昼移動したりご飯たべたりした後19時くらいまで英語や理科をやっていたのですが、やっぱり朝早くからやるのは本当にいいと思いました。帰ってから寝るまではかなり自由な時間があるので、やっぱり精神的に違います。

自分の家は夜ご飯が9時〜10時になるのと朝と昼が用意されてないのがあって春休みは昼からスタートして21時くらいまでやってたんですが、正直最後の方はキツくなったので夏休みはもうちょい早め早めに行動したいです。あと正直毎日同じ時間に始めて同じ時間に終わる方がいい気がしました。ブレがあると自分が本当に適切な量やれてるのか分からなくなるからです。

休憩時間に何やるかも結構大事っぽいです。だらだらSNSとかみて疲弊してしまうよりも、頭使わずかつリフレッシュできるツールに徹した方が翌日以降に響かない気がしました。頭を使わないものというとひたすら受動に徹して音楽とかラジオとか聴くとかです。

関係ないですが夏受ける模試についてです。東大プレ、第二回全統マーク、東大OP、東大実戦、第二回全統、第二回全国判定の計5つを受ける予定です。
東大受験生ブログランキング

↑このページのトップヘ